タイヤ交換今回で3回目のリヤタイヤ交換です。今回は粘って4800キロでした。 相変らず真ん中だけ無くなっています(汗) バイスとクランプを使って挟みこんでその間をタイヤレバーでこじればビートが落ちます。 今回は調子良くサクサクと両ビートを落とせました(でも30分経過) タイヤレバーとリムガードを使って片側を外しました(40分経過) タイヤレバーとリムガードを使って外側にコネてその間にゴムハンマーの柄を突っ込みコネルと同時にタイヤをホイールから剥がすように引張ります。 見事取れましたが目標一時間が経ってしまいました。 ホイールを綺麗に洗って、MP-3000Lの10ミリ幅を4ヵ所に貼りました。 ホイールの中央部黒い帯は前回のMP-3000です。 何かしら効果を期待して実験です(汗) 疲れたので一服。 ブレーキが汚れています。 タイヤとマフラーの無いスペーシー100 なんかこの方が早そうですね(笑) クリーニング後、グリスアップしました。 また写真撮り忘れ・・・ ホイールとタイヤにビートクリームを塗って勝負。 タイヤを入れるときはビビラづ気合入れてオリャ~って感じでタイヤレバーに目一杯力入れてください。 交換終了。 水洗いした後、リムにアーマーオールを塗って終了です。 結局2時間掛かってしまいました。 次回こそ1時間で(汗) 走行4000kmで真ん中だけつるつるに為ってしまいました。 これでは危なくて乗れませんね… 安売りのバイスを使いタイヤを挟み、凹んだらダイソーのクランプで固定してバイスを隣に移動させビート部分をタイヤレバーでビートを落とします。 ビートが落ちればリムプロテクターを使用して落ちたビートホイールの外側に引っ掛けてバイスとクランプで同じようにもう片方のビートも落とします。 両方落ちましたらリムプロテクター取り付け気合を入れてタイヤレバーでタイヤを外しましょう! 今度は反対の作業ですが、ビートクリームをタイヤのビート部とホイールのリム部分に塗って(塗り加減はすべり具合を確認して塗りましょう)一気に頑張りましょう! タイヤ交換は2本のタイヤレバーで一気に出し入れ出来る幅を見つけるのがコツです。 コツがつかめないと無駄な体力消費と筋肉痛に為ってしまいます(汗) |